忍者ブログ

エルゴメーターと有酸素運動

エルゴメーター,エアロバイクについてのブログです。室内用自転車で運動しましょう。価格,禁忌,効果,検査,ボート,種類,負荷,中古。エルゴメーターとは、スポーツを実際に行っているのと似た条件の負荷をかけて、運動者の体力測定やトレーニングを行う器具。自転車のペダル踏み運動器やトレッドミルなど。

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630) [ムック]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630) [ムック]

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630) [ムック]

最大の拍手を送りたい本。
もう、この本はすごすぎる。
ウエイトを使わない筋トレに必要なことがあますことなく丁寧に書かれている。
(ほとんどが自重筋トレで、一部バランスボールや椅子、タオル、エコバッグ、バランスディスク、モビバンというチューブなどを使うメニューあり)
なんと、この価格でフルカラー!わかりやすいトレーニング写真つき。そして部位別に多彩なメニューが紹介されている。
また、人それぞれのタイプ別、目的別にモデルメニュー、食事メニューまで組んでくれている。
もう驚きを隠せない!これは、永久保存版。健康になりたい老若男女に全力でお勧めしたい!
最近はいいトレーニング本が多いので、他にもいいのはあるけれども、今までに見た筋トレや体幹トレ本の中でも一番バランスがいいと思う本。
運動不足で、ウエイトトレーニングする前に自重筋トレした方がいい人や、女性や子どもなどあまり力がない人、ジムに定期的に行けない多忙な人、ジムにお金をかけられない人、何もないところでも鍛えたい人に最適な本。
1点だけ難点があるとすれば、A4大の少し大きな薄手の雑誌タイプの本なので、携帯には向かない点ぐらい。
最初の数ページに、筋トレに関する一般的な疑問点や、効果的な筋トレの仕方、筋肉痛や筋肉の仕組みなどが科学的な視点から書かれていて、トレーニングを効果的にするための方法がしっかりわかる。
(筋肉の種類や、筋肉痛の正体、プロテインについてなどなど。)
運動不足の人に対しても配慮がされていて、最初に運動不足の人がこなすべきメニューとそれをこなすスケジュールも丁寧に組まれているので非常に実践的でわかりやすい。
また、スポーツ別の強化メニューもある。ランニング、サッカー、登山、ゴルフ、野球、テニス、自転車など。
最後の方に、筋肉といえば・・・のラグビー選手の鍛え方も書かれている。
筋トレする際のストレッチに関しても書かれているので、運動をあまりしたことがなく、そもそもどうやって運動するべきかわからない人もケガしにくく続けやすく書かれている。
各筋肉部位別に分けて筋トレメニューが書かれているところが非常に使いやすく、メニューを組みやすい。
また、各部位で強度違いのメニューも書かれているので、初級者から上級者まで幅広く使える。
それぞれの筋トレで、どうすれば効果的にできるかや、この筋トレをするとどういう動きが強化されるかなども分かり、非常に有用。
もう最高の本だと思う。ぜひ、ウエイトトレーニングの本も出して欲しい。(ダンベルとか、バーベルとか家でもできるウエイトで)
今一番おすすめしたい筋トレの本。
カラーで見やすく、簡潔にまとめてあり、かつ各種目ごとに番号が振ってあるので難しい名称を覚えなくても済み、苦手な部位を鍛えるための種目を探す、などといったことも簡単に検索できて実用的で非常に良い。
また、いまさら聞けない筋トレの基礎知識や栄養に関する情報なども随所に記載されており、カラダづくりに必要な、かつ普遍的な内容がシンプルに網羅されている。
これ一冊あれば、たいていのトレーニングは出来るし、メニューの管理もしやすいのでトレーニングを継続しやすいといったメリットもある、めちゃくちゃコストパフォーマンスの高い、永久保存版的な一冊だと思う。
副題に『もう器具などいらない!!』とあるものの、
モビリティバンド(モビバン・持ち手が付いている伸縮自在の樹脂の紐)、
タオル、エコバッグ(と、その中に入れる重い本などの錘)、バランスボール、バランスディスク…などなど、
使うと筋トレがはかどるいろいろな用具を用意する様にとの指示(P.21)もあり、
「こらこら! 話が違うだろ」とも思いますが、しかし、内容はとても濃くて尚且つ分かり易いです
本文中などで紹介されているプロテインのメーカーなどから広告料が沢山入っているが故の、この低価格(本体価格700円)
買って損は有りません
トレーニングしたいけど、器具を置く場所無いし、ジムにも行けない、、この本に出会って頑張るチャンスをいただきました。
これまで器具を利用してトレーニングしていましたが、ジムに通えなくなるため
本書を購入。
チューブ等を利用したものもいくつかありますが、自重メニューも十分豊富。
毎日のトレーニングに役立てています。
食事に関するページもあり、参考になります。
ここのトレーニングは充実しています。
この中のトレーニングをどのように組み込むかを悩ませるほど、たくさんトレーニングが紹介されています。
価格も安いので、とてもよいです。
学生時代の部活動での筋トレ法をいままでやっていましたが、
この本のおかげでもっと効率よく鍛えられそうです
筋トレ本を数冊持っていますが、なかなか自重の筋トレ内容をここまで詳しく書いてある本に、今まで出会えませんでした。例えばプッシュアップでもこんなにやり方があるんだなあとただただ感心。腹筋でもすぐに真似したくなることが書いてあります。この値段で写真豊富で見やすいし、内容も良いので満足できる一冊でした。初心者にもお勧めです。



自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)


新品価格
¥756から
(2014/7/17 00:13時点)

PR

コメント

ブログ内検索

カテゴリー

エルゴメーターと有酸素運動

エルゴメーターと有酸素運動

リハビリテーション機器カタログ

リハビリテーション機器カタログはこちら