忍者ブログ

エルゴメーターと有酸素運動

エルゴメーター,エアロバイクについてのブログです。室内用自転車で運動しましょう。価格,禁忌,効果,検査,ボート,種類,負荷,中古。エルゴメーターとは、スポーツを実際に行っているのと似た条件の負荷をかけて、運動者の体力測定やトレーニングを行う器具。自転車のペダル踏み運動器やトレッドミルなど。

るろうに剣心とは あらすじ・構成

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

るろうに剣心とは あらすじ・構成

あらすじ・構成

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。


東京編
物語の序盤(TVアニメ化の際に便宜的に付けられた名称)。主に剣心と薫・弥彦・左之助の出会いなど。単行本ではエピソード毎に「斬左編」「黒笠編」「恵編」「雷十太編」とされている。アニメでは、オリジナルストーリーとして「真紅の海賊編」が加わる。
京都編
政府に恨みを持つ、志々雄真実一派の武力による明治政府転覆を阻止する話。戦いの場は京都と指定されたため、剣心達一行も東京を離れ京都に布陣を敷くことになった。「斎藤一編」(単行本での名称)は東京が舞台であるが、『剣心華伝』では京都編のエピソードとされている。
担当編集者の佐々木尚が提案したストーリーで、ここで作者は少年漫画としての面白さを追求し始めた。
人誅編
剣心が人斬り抜刀斎だった幕末時代に、姉・巴(抜刀斎の妻)を殺された雪代縁を中心に、抜刀斎への復讐を目的に集まった同志達の集団と悩み戦う話。「人誅」とは、天が裁かぬならば自分達が裁くという意味であり「天誅」から変化した言葉。
この中で剣心が語る過去の話は、後に追憶編としてOVA化された。
春に桜
明治16年春。剣心達は久し振りに恵・蒼紫・操と再会し花見を楽しむ。そこで左之助や斎藤の近況も耳にする。公式ファンブック「剣心華伝」収録。その後、完全版最終巻にも収録された。
弥彦の逆刃刀
逆刃刀を受け継いだ弥彦が単身出稽古に赴いた先は、脱獄囚による立籠りの真っ最中だった。かつて憧れ、追いかけ続けた男達の跡を継いだ弥彦の活躍を描く。連載終了後『週刊少年ジャンプ』に掲載された番外編。完全版最終巻に収録。
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕
時系列としては東京編の直前、横浜に訪れた剣心の活躍と、神谷道場に滞在することになったきっかけを描く。2012年に『週刊少年ジャンプ』に掲載された番外編。『るろうに剣心 -特筆版- 上巻』に収録。

人誅編が終了した後にも連載が続いていたら、『北海道編』なる構想があったことを明かしている。内容は北海道を舞台とし、剣心達の仲間に宗次郎が加わり、さらに不二や安慈、永倉新八も登場する西部劇テイストの話になる予定だった。描かれなかった理由は、「剣心のドラマは人誅編で既に終わっているから」とのこと。2012年の連載再開時も「読者が一番求めているのはわかっているが、剣心の物語はこれ以上描けない」と没になった。

PR

コメント

ブログ内検索

カテゴリー

エルゴメーターと有酸素運動

エルゴメーターと有酸素運動

リハビリテーション機器カタログ

リハビリテーション機器カタログはこちら